確実な、お手軽ダイエット法って何?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ダイエットフード ダイエットというと初心者が真っ先に思い浮かべるイメージが断食です。少なくともポポ助はそう思いました。

肥満と言うのは単純に食べた物がエネルギーとして消費されずに体内に蓄積された状態だと思うんですよね。だから断食をして蓄積されたものを消費してしまえばいいのではないのか、という発想にたどり着くわけです。

しかし、ここはダイエット大国日本です。そんな単純な方法で解消されるなら、これほどダイエットブームにはなっていないですよね。きっと断食的な方法には落とし穴があるはずです。

素人でもよく耳にする言葉は「リバウンド」つまり、無理な断食を強行した結果、理性のちょっとした油断を突いて本能の逆襲に遭い、暴食の果てに更に肥満状態に…そして、理性が実権を握ると再び断食、その闘いの果てが拒食症という精神状態。とかなんとか。

いえ、ごめんなさい。ポポ助想像だけで物を言っていますので、実際の所はまったくわかりません(汗 しかし、そういう危険性も無視はできないので、ここはなるべく本能と理性が対立しないようなダイエットを模索してみたいと思います。つまり、最初の発想に戻るとこんな感じです。

  • 「痩せたいけど面倒なのはいや」
  • 「食事を制限するのはちょっと」
  • 「できればお酒も続けたい」
  • 「激しい運動は続きそうも無い」
  • 「多少のお金なら覚悟するけど大金はちょっと」

つまり、こんな条件でも痩せられるようなダイエット法があれば、リバウンドの心配なんてないじゃないですか。 「そんなうまい話があるわけないだろ!」 そんな声がすぐに飛んできそうですが、初心者なのでもう少しの間、希望を持たせてください(笑)

ダイエットってどんな種類があるの?

グーグル先生に調べてもらったところ、ざっとこんな感じで集まりました。

  • 筋トレ ダイエット
  • エクササイズ
  • スクワット ダイエット
  • 自転車 ダイエット
  • ジョギング ダイエット
  • ウォーキング ダイエット
  • 縄跳び ダイエット
  • 水泳 ダイエット
  • 炭水化物ダイエット
  • 炭水化物抜きダイエット
  • プロテインダイエット
  • おかゆ ダイエット
  • スープダイエット
  • トマトスープダイエット
  • 野菜スープ ダイエット
  • ヨーグルト ダイエット
  • おにぎりダイエット
  • バナナダイエット
  • 水ダイエット
  • 白湯ダイエット
  • 骨盤ダイエット
  • 酵素ダイエット
  • マイクロダイエット
  • 置き換えダイエット

いやー、たくさんありますね。たくさんあるということは、逆に言えば万能なダイエットというのはこの世に存在しないということの裏返しにも思えるのですがいかがでしょうか。

つまり、効く人には効くけどそうでない人もいるというダイエットが多いという現実。 いえ、ダイエット初心者の邪推なので気にしないで下さい。中には万能な物もあるのかもしれませんからね。

さて、一通り揃った所でシンキングタイムです。パッと観たところ最初のグループは体育会系のダイエットのようです。次は見るからに食事制限系。最後の括りはよくわかりませんがざっと調べて見るとこんな感じです。

  • 水ダイエット 一日に水を3リットル飲む
  • 白湯ダイエット  朝に湯冷ましを飲む。たくさん飲むほど効果はあり。
  • 骨盤ダイエット  生活習慣でゆがんでしまった骨盤を正常に戻すエクササイズ
  • 酵素ダイエット  一食抜く代わりに酵素ドリンクを飲むプチ断食
  • マイクロダイエット 食事をダイエット食品にする
  • 置き換えダイエット 1日3食のうちの1〜2食をダイエット食品などに置き換えること と言った所でしょうか。

毎朝、ウォーキングとストレッチはやっているので、体育会系ダイエットはパスしたいと思います。汗をかいて体重を落とすと言うのはわかりやすくていいのですが、効果的に痩せる為には、やはりそれなりの運動量が必要だと思うんですよね。

次のグループ食事制限系ダイエット。通常の食事と何かを入れ替えるという括りでいうと、置き換えダイエットというカテゴリーになるのでしょうかね。マイクロダイエットと酵素ダイエットもこの中に入るのでしょうか。

しかし、食事制限というのは何か悲壮感が漂うイメージなので、取りあえずパスしましょう。 あ、これはあくまでポポ助の先入観なので、○○ダイエットは全然違いますよって言う方ももちろんいると思いますからお気になさらぬよう。  

そうだ、水を飲もう

さて、残りは3つに絞られてきましたが、どれも手軽に出来そうなイメージですね。三ついっぺんにやるのも手ですが、どれが効果的だったかという検証も兼ねて一つ一つやっていくことにします。

グラスに入った水白湯は沸かす手間がかかそうですから、まずは水ダイエットからやることにします。最終的には朝に白湯、昼に水、夜に骨盤エクササイズという三本柱で、出たお腹を攻略していきたいと思います。

  1. もちろん朝のウォーキングとストレッチも続けます。
  2. 朝は食べる習慣がないので食事は昼食と夕食。
  3. その間のおやつ(団子やケーキ)などは制限しない。
  4. 夜8時以降は物を口にせず、晩酌のみ(ワインをグラスに3杯程度)。この晩酌だけは譲れません、これ重要(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

 《↓この記事が役立った人は、いいね!クリックしてね♪》