ダイエット持続ためのちょっとした工夫とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ベジタリアンジュース

水ダイエットを初めて一週間。体重計に乗るたびに、昨日と同じ72kgの目盛りを指している毎日だったのですが、今日は違っていました。とうとう体重が減り始めたのです。

71.5kgを指す体重計

どうですか、71.5kgを指していますね。本来なら一日50gづつ増え続けるはずの脂肪が、8日目にして減少に転じたわけです。 しかし500gなんてちょっとした誤差、計り間違えということも考えられます。実際我が家で使っている体重計はアナログの旧式ですからね。ということで、ウエストも計測して別な角度から検証してみました。

ウエスト92cm どうでしょう?7日前は95.5cmだったウエストが92cmまで減っています。これには少し驚きました。一番気にしていた箇所が3.5cmも減っていたのです。こうなるとモチベーションは一気に上がりますね。

水ダイエットはたしかに手応えがあると思います。しかし、毎日3リットルもの水を飲み続けるのは少々骨がおれるのも事実でした。こうやって結果が出始めればいいのですが、正直こんなことが果たして効果あるのだろうかと考え始めていた所なんです。

そんな萎えそうなモチベーションを上げるためには、ちょっとした工夫が必要でした。そう、それは水に味をつけたらどうだろうという発想でした。家にたまたまあった食用のクエン酸を一袋、2リットルの水に溶かしてみたのですが、これが期待以上にモチベーションを上げてくれました。

顆粒状のクエン酸 日本代表選手も愛飲【トップアスリート】  

  なぜクエン酸がモチベーションを上げてくれるのか、それには明らかな理由がありました。  

クエン酸は元々スポーツに欠かせないもの

ダイエットが成功するかどうかは一重に『続く』かどうかにかかっています。どんな優秀なダイエット法も続かなければ意味がないわけです。 ポポ助が水ダイエットを選んで最初に突き当たった壁「飲む事に飽きてしまう」ことを乗り越えさせてくれたのがこの食用クエン酸でした。

水に味をつけたらどうだろうという発想は理にかなっています。が、ジュース類では糖分が多いので本末転倒になってしまいますね。かといって、薄めすぎても意味が無い。ところがクエン酸は違うのです。2リットルの水にとかしてもそこそこ酸っぱさが残るのです。

そして、酸味というのがモチベーションを上げるのに効果的なんですね。 一度試すとわかりますが、少量でも酸味の利いた水は多く飲むことができるのです。何と説明すればいいですかね、飲むたびにハッとさせられるというか、活力が湧くんです。2リットルの水に溶かしたクエン酸は梅干しほどすっぱくはありませんが、飲むのにはちょうど良い酸味だと思います。

で、あとからネットで調べて気づいた事なんですが、水を大量に飲むことによって体からの老廃物(コレステロールなど)が放出されるのはダイエットにいいのですが、実は同時に体に必要な塩分も放出してしまうらしいのです。

夏場水ばかり飲んでいると夏バテを起こすのはそのためですね。 ですからクエン酸を水に溶かしておくのはバテ防止にも役立つ訳ですね。クエン酸って実はすごい奴だったんです。google先生で「クエン酸」をざっと検索してみてもわかりますが、

  • 新陳代謝の促進
  • 美肌効果
  • 冷え性改善
  • 生理痛予防
  • 集中力向上
  • 肌荒れ
  • 肌のくすみ
  • 乾燥肌
  • 小じわ
  • 毛穴の角栓
  • にきび、にきび跡
  • シミ
  • アンチエイジング効果
  • ガンの予防 と良いことづくめ、クエン酸は万病に効くぐらいの勢いで書かれています。

トップアスリートと言うクエン酸

たまたま家にあったクエン酸をネットで検索してみました。 トップアスリートという商品ですね。アスリートといえば持久力。まさに持久戦ダイエットにふさわしいクエン酸ではありませんか。そして、こんな感じの商品説明がなされています。

卓球日本代表選手愛用! 「美味しくないとつづかないのですが、これはさっぱりしているので続いてますね」と好評!

    脂肪・乳酸を効率よく燃焼させるクエン酸サイクルがうまく働いていれば

  • 体力、活力の増強や維持。
  • 疲労物質である乳酸を取り除く。
  • 体内状態を弱アルカリ性に保つ。 こうしたクエン酸サイクルの仕組みが解き明かされたことで、スポーツ選手などは積極的にクエン酸の摂取を習慣づけるようになっている。

水分補給としても活用でき、かつ一杯80円〜126円というリーズナブルな値段。200mlの水に溶かしてお手軽。一杯80円です。

商品説明では200mlの水のコストパフォーマンスが書かれていましたが、ポポ助は2リットルの水に溶かすので、価格としては10分の1の8円、水ダイエットならお財布にもやさしいですね。

まあ、いろいろとプラス効果は期待できそうですが、ポポ助にとってのクエン酸はあくまでもダイエットの為のモチベーション持続です。 たまたま手にした商品でしたが、このクエン酸は萎えそうなモチベーションを救ってくれた幸運のアイテムだったようです。

小さなきっかけが、未来の結末を大きく塗り替える事があります。このクエン酸が、ポポ助の水ダイエットに加わってから、水を飲む事がとても楽になりました。そしてダイエット以上に自分の体にとっても幸運な出会いだったと感じています。

トップアスリート クエン酸&アミノ酸補給 トップアスリート

最後までお読みいただきありがとうございます!

 《↓この記事が役立った人は、いいね!クリックしてね♪》