オンラインゲーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1
1998年に初めてオンラインゲームというジャンルにチャレンジしたのが、EverQuestというゲームでした。そこから数々のネットゲームに手を出してきましたが、ここではポポ助のゲーム遍歴、プレイ動画、ブログ等を語っていきたいと思います。

[かくりよの門 | WoT | MOE-2 | アトランティカ | 競馬伝説Live | グラナドエスパダ | 真・女神転生 | MOE-1 | ポストペット | EverQuest]

 
kakuriyo
期間:2014/07〜プレイ中 プレイヤー名:ファイテン

このゲームの良さはなんと言ってもストーリーとキャラ。この結末をなんとしても見たいという思いだけで続ける人も多いのではないかと思います。全くの無課金だと少し辛い部分もありますが、微課金(笛というアイテムは欲しい)ぐらいでしたら充分に愉しめるオンラインゲームです。お奨めですのでぜひプレイしてみて下さい。目次一覧 » 公式 »

最初から見る »

 
wot
期間:2013/09〜2014/07 プレイヤー名:なまずっち »

ガールズ&パンツァーに影響され、戦車道を志した時期にプレイした一品。無課金でも努力次第で強くなれるオンラインゲームの名作です。前回のMOEから動画編集に凝っていまして、迫力のある動画が数多くアップされています。ただHT(重戦車)寄りのマップが増えてしまい、テクニックで勝つというよりも硬さと火力が有利という流れが面白さを半減させてしまったかなぁと感じています。目次一覧 » 公式 »

最初から見る »

 
sister
期間:2011/01〜2012/01 プレイヤー名:シスターさん

運営はハドソンからロッソインデックスに移りましたが、ハドソン時代の精神は運営に受け継がれ相変わらず楽しいゲームでした。今回はコグニート♂に女装をさせるというロールプレイを試みましたw。男なのにあえてシスターさんと名乗り、おねえ言葉で会話するというコンセプトはなかなかインパクトがあったと思いますw。目次一覧 » 公式 »

最初から見る »

 
atlantica
期間:2008/10〜2009/01 プレイヤー名:ミラクル・ヤン

独自のPvPを確立した近年まれに見る良ゲームでした。課金もヴィジュアル変化だけで廃課金者が必ずしも強いというわけでもなく、努力と頭脳プレーで強さが決まるほぼ完成されたシステムを誇るゲームでした。が、某国の出稼ぎbotが蔓延し、それを野放しにした運営の怠慢がゲームをダメにしたという残念な作品でした。目次一覧 » 公式 »

最初から見る »

 
k-den
期間:2008/01〜2008/09 プレイヤー名:マッチェム

基本無料の育成競馬ゲーム。レースシーンが結構リアルでかなり興奮しました。コミュニティなどもあってチャットなどの交流も楽しかったですね。ただ、無課金だとどうしても限界がありかなりの廃課金ゲームなのがネックでした。目次一覧 » 公式 »

最初から見る »

 
granadoespada
グラナド・エスパダ
期間:2007/05〜2007/10 プレイヤー名:銀眼の獅子王

3キャラ同時プレイという当時としては画期的なシステムと作り込まれたグラフィックに圧倒された一作でした。が、サービス開始からかなりたってから始めたせいか今ひとつ盛り上がりに欠けてしまい、リタイアしてしまった不遇の作品。名作だと思うのでぜひチャレンジしてみて下さい。公式 »

 
hiho
真・女神転生 IMAGINE
期間:2006/12〜2007/04 プレイヤー名:kikuta

真女神転生 ノクターンが面白かったので、手を出してみたオンラインゲーム。基本無料でしたが今ひとつのめり込めずにリタイヤしてしまいました。構想の段階で作り込まれておらず、資金を回収しながら開発していくようなずさんなゲーム体質でした。人生で一度は遭遇する駄作な一品。公式 »

 
moe
初代マスター・オブ・エピック
期間:2005/02〜2005/08 プレイヤー名:poposuke

国産初の3DMMORPGです。今は無きハドソンが運営をする神ゲームでしたね(いや、ゲームは終わってないからw)。EverQuestの世界観を日本語でできるというだけでもありがたかったですが、運営自らが愉しんでいた数少ないゲームでもありました。当時はEQの頃から憧れていたタンク(武閃)をパンでモスという種族でやっていました。公式 »

 
postpet
ポストペットV3
期間:2003/12〜2004/12 プレイヤー名:ポポ助

ポストペットをオンラインゲームと呼べるかどうかということはさて置いてw。ペットがe-mailを運ぶという当時は斬新な発想のコンテンツでした。初代ポスペにもはまりましたが、V3でポリゴン化され、ネット上にポストペットランドなるものも登場。一大ブームにまで発展しましたね。公式 »

 
everquest
期間:2000/07〜2001/06 プレイヤー名:poposuke

世界初3DMMORPG、ポポ助がネットにつながって初めてやったオンラインゲーム、バードと言う唄うたいの職業でプレイしていました。まだ英語版しかなかったので、会話に苦労した事を覚えています。Blogもなかった時代なのでHPで公開していましたね。目次一覧 » 公式 »

最初から見る »

[かくりよの門 | WoT | MOE-2 | アトランティカ | 競馬伝説Live | グラナドエスパダ | 真・女神転生 | MOE-1 | ポストペット | EverQuest]