ダイエット成功の明暗を分ける意外なアイテム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

量りに乗るハリネズミ ダイエットを始めて変った事は「毎日体重計に乗る習慣ができた」ということでしょうか。ちょっとしたことですが、これが意外に重要なことでしてダイエット成功の明暗を分けると言っても過言ではありません。

脳が強く意識した事には、その後、潜在意識が命令を与えつづけるという事はよく知られています。毎日体重を計るという行為はその命令を強化する絶好のタイミングなのですね。

日々のちょっとした習慣、例えばお酒の量や夜食など「今日はもう止めておこうかな」と何気なく思うストップサインは、実は潜在意識が本能に向って語りかけている言葉でもあるのです。それを後押しして上げられるかどうか…。

なので体重を計るとはダイエットに取って欠かせない機会であり、アイテムでもあるのです。家にあった体重計はアナログのボロ体重計でしたが、それでも体重を量ると言う行為が「何をどうすべきなのか」を潜在意識に刻ませていたのは事実だと思います。

できればそれを、ただ流してしまうのではなく日々記録して全体の推移を意識できればなおベストだと思います。ポポ助のようにブログを立ち上げるのも一つの手段ですね(笑)

しかし、最近は体重を計るだけの機能ではもはや不十分とだと感じ、とうとうポポ助も注文してしまいました。それがこのデジタル体脂肪計です。シンプルな作りですが、これがこの価格にして驚きの高性能なんです。

タニタの体脂肪計 タニタの体組成計・体脂肪計      

高機能なのにリーズナブルなタニタの体脂肪計

今日届いたタニタの体重計ですが、操作を理解するまでは少し手間取りました。電源を入れたら最初にやるべきことは、今日の日付と時間を入力する事です。 これをやらずに進んでもエラーが出てしまうので、そうしたら電池を一度抜いてやり直す事をお勧めします。

その次にご自身がやるべきことは生年月日、性別、身長を入力することです。少しすると表示が消えますので、その後で体脂肪計に乗ります。するとピピっという音がして次のような数値が表れます。

体重71.1kg デジタルで計った最初の体重はなんと71.1kg。アナログ体重計では71.2kgだとばかり思っていましたが、正確に量ると100gばかり少なかったようです。さすがにデジタルは正確ですね。

BMI指数 BMIは変化無しでしたね。まあ、体重そのものが900g減でストップしていますからこれからなのでしょう。

    体脂肪率22.2ブログを始めた頃に近所の量販家電店で計った体脂肪率が23でした。22.2というのは良い部類ではないでしょうか?

    内臓脂肪13.0初めて計りましたが体内脂肪13レベルとはやや高い(10.0〜14.5)数値のようです。頑張って9ぐらいまで下げたいと思います。

    しかし、これだけのことが調べられて価格はたったの4,610円(税込)!タニタの体重計はとてもリーズナブルですよね♪

体重計を心の友にできるとしたら

ダイエット法自体はどれも良いはずなのに、効果が現れる人と現れずに挫折してしまう人とに別れてしまうのは、潜在意識を敵に回すか、味方にできるかの、ちょっとした差なのです。

脳に送るちょっとしたサイン。体重計(体脂肪計)に毎日乗ってその推移を記録し続けるといった何気ない行為。そこから得られる情報を良いイメージで捉えるのか、それとも自分を卑下するための材料にするのか。そこが明暗を分けるポイントだと考えます。

昨日よりも体重が増えてしまった…そんなときは「あれだけ食べたのにこれだけの増加で済んでラッキーだった」そう思いましょう。

一週間ほど増減がまったくない…そんなときは「ダイエットしていたおかげで増え続けていた体重にストップがかかっている」そう思いましょう。

すると潜在意識はしっかりとそれを覚えていて、本能の暴走に無意識で歯止めをかけてくれるでしょう。どんなダイエットでも続けることに意味があるのです。体重計があるのに毎日使っていない人はどんどん乗って計りましょう。

まだ持っていない人は安い物でいいからデジタルの体脂肪計を買い、潜在意識に語りかける機会を作りましょう。体重計を心の友にできるとしたらあなたはとてもラッキーな人だと思いますよ♪

タニタの体脂肪計 タニタの体組成計・体脂肪計

最後までお読みいただきありがとうございます!

 《↓この記事が役立った人は、いいね!クリックしてね♪》