【Karl】8ビットテイルズ/うまさの指標WN8とは?【WoT】

シェアする

 巷で噂になっておる謎の指標WN8について考察してみてえと思うんやでなも。ついこの間まではWN6を元にXVMの指数が計算されていたわけやが、このときナマズっちの指数は50をわずかに上回っておったんや。

というか、あと一歩で緑プレーヤーの仲間に入れそうやったのが、WN8の出現で指数45まで落ちてしまったわけや。まさに奈落の底に落とされたカンダタの気分や。

 ほんでもアンタ、このWN8は謎に満ちていますでなも。ナマズっちの持つ車両でWN8が高い順にソートすると(ほとんど使っていない戦車は例外として)、上位におるのは駆逐戦車ばかりや。WN7では上位にいたCromwellやらなんやらも下がっていますでなも。前回ダメージを稼げる戦車が有利と書きましたが、平均ダメージだけで見るならChi-Haが上位に来るのが最大の謎やね。

 さらに言えば中国Chi-Haと日本Chi-Haを比較するとますます分からなくなるんやでなも。勝率、平均ダメージ共に上回っておる中国Chi-Haが日本Chi-HaよりもWN8指数では下なのや。Kill/Deathは共に2.2やで関係あれへん。

 ここで某ブログに載っていた「Wn8 についての講座」を引用させていただきますでなも。これによると

一番重要な要素は与ダメージで各戦車の期待ダメージ値(例えばIV号戦車なら607)を与えるだけで1000近いポイントを得られる。 

WOTで遊ぼう 【WOT講座】
003 Wn8 について
http://daeaby.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

と、書かれていますでなも。[各戦車の期待ダメージ値]これや!

 つまりナマズっちが使っておるWN8値の高い戦車、というのはWOT全体からみると期待ダメージ値が低く設定された戦車…という推理が成り立ちますでなも。

 Chi-Haタンは過小評価されておるにもかかわらず、実際は結構活躍出来てしまうので期待ダメージ値をガッツリ稼げてしまうのやねえやろか!

 逆に言えば活躍出来ておるのにWN8が上がれへんCromwellというのは、WOT全体からみると期待ダメージ値が高く設定されていて、上がりにくいのかもしれません。人気車種ほど敷居が高い…のかも。

 そう考えると同じChi-Haであっても中国製を使っておる人がようけ、日本製を使う人が少ないから期待ダメージ値に差があるのではなかろうか!という仮説が成り立ちますね。w

 まあ、邪推はこのくらいにして、とにかくダメージを稼げということには違いあれへんね。w
———————————

 さて、今日の戦場は「8ビットテイルズ」、自車両は「ドイツ自走砲Karl」や。

 毎年恒例のエイプリールフール企画だそうで、まだ一年未満のナマズっちは初体験や。こういう遊び心のある企画はいいやね。運営様のセンスを感じさせますでなも。

 ナマズっちもBGMで遊んでみましたんや。これが分かる人は同世代やねw。

wot-132-2

 10回ほどプレイしてやっとまともに活躍できましたw。皆さんもチャレンジしましたか?

↓ランキングにご協力ください!

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


« 前のページ / 次のページ»