第4章 下総:佐倉村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

【逢魔時退魔学園 裏手】

012.png

百花文(ここは?)

ファイテン「文ちゃんも知らなかったんだ。ここ、学園の裏手なんだよ」

百花文(ずっと学園で学んでいたのに、知りませんでしたね・・・)

ファイテン「私以外に人を見たことがないから、結構みんな知らないのかもね」

百花文(それに、その祠は・・・)

ファイテン「ここね・・・龍がいるんだ」

百花文(りゅ、龍ですか!?龍が学園にいるなんて大変じゃないですか!)

ファイテン「それがね、この龍は完全に封印されてて、力を奪われているみたいなんだよね。だから・・・悪いと思いながら、実技試験の前とかに、腕試しをしていたんだ」

百花文(えっと・・・つまり、危険はない、と?)

ファイテン「何をしても全然手ごたえがないんだよね。だから、いつも私の方が疲れちゃってた」

百花文(はあ・・・それならば、今は式姫の確認や、討伐の練習に使えそうですが・・・)

百花文(・・・・・・確かに、幾重にも厳重に封印されていますね。封印を解く方が、逆に大変そうです)

ファイテン「そうなんだよね。いったい誰が、いつ、どんな理由でこの子を封印したんだろう・・・うんっ、とにかく。今日もお手合わせ願いますか!」

百花文(相手にされないと思いますけどね)

ファイテン「それはそれで!」

【逢魔時退魔学園】

006.png

三善先生「この試練から、いよいよ本格的な遠征に入る。今回の遠征が終われば、陰陽師として一人前といって差し支えないだろう」

ファイテン「とうとうここまで来れたんですね・・・ふふふ」

三善先生「目的地は【下総国】にある【佐倉村】。目標は【案山子神】。あやかしの種類も増えている。相性に気を付けるのだぞ」

ファイテン「相性、ですか」

三善先生「相性とはそのまま、武器や術の相性といったところだ。打属性が効きやすい相手もいれば、逆にほぼ防いでしまう相手もいる」

三善先生「例えば案山子神は、火に弱くて、風に強いあやかしだ。また、遠征先では現地の人や、先遣隊から【試練】を受けることができる。報酬もきちんと出してもらえるので、受けておくといいだろう」

ファイテン「はーい、わかりました!」

【佐倉村】

佐倉村

ファイテン「うーん!見渡す限りの畑と田んぼだね!」

百花文(本当にその通りですね。私も、式を通して確認できていますよ)

村人「お勤めご苦労様です」

村娘「逢魔時退魔学園の生徒さんですか?ぜひ助けてください!」

村人「妖怪が多すぎんだ。少し減らしてくれよ・・・」

村人「突然、村のお奥に【かくりよの門】がひらいて、妖怪があふれてきたんだ!」

【佐倉村 案山子神祠前】

012.png

ファイテン「あれっ。ここの門の雰囲気も、本郷村と同じような・・・」

百花文(その通りです。さすがは陰陽師ですね)

百花文(守護者は本郷村と同じく【案山子神】のようです)

ファイテン「でも、瘴気はこっちの方が少し強いね・・・」

百花文(瘴気の強さは、あやかしの強さです。気を付けてくださいね)

【逢魔時退魔学園】

008.png

校長先生「おお、戻ってきたようじゃの。ご苦労だった、報告はワシが聞こう」

ファイテン「あれ、三善先生は・・・?」

校長先生「報告がワシでは不足かの?」

ファイテン「いや、不足も何も生徒にそれは・・・」

009.png

三善先生「ファイテンか。どうした?こんなところで」

ファイテン「三善先生!ちょうどよかった。遠征の報告を聞いてください」

校長先生「ふーむ・・・ワシに報告ではダメだったか」

三善先生「私も問題はないと思いますが・・・」

三善先生「ファイテン、校長先生への報告では不満なのか?」

ファイテン「へ・・・?こ、校長先生!?ちょっと派手な格好をした生徒かと・・・」

校長先生「こうして顔を合わせるのは初めてじゃからな、仕方ない仕方ない」

三善先生「吉備 泉(きびのいずみ)先生。この逢魔時退魔学園の校長先生だ」

三善先生「陰陽師の始祖と呼ばれる吉備に連なる方で、学園の創始者でもある」

三善先生「がい年を数えているはずの年齢を含めて謎が多いと・・・」

吉備校長「そこまでじゃ、三善先生。年齢などはどうでもよい、些末なことよ。見た目で油断も誘えるからな」

ファイテン「がい年って五十ってことですよね・・・それなのに、これは・・・」

三善先生(まあ、言いたいことはわからないでもないが、な)

吉備校長「報告と言ったがな、ファイテンの討伐は式を通して見ておった。中々の手並みじゃった。これならば週課を解放しても問題はあるまい」

ファイテン「週課、ですか?また宿題とか・・・」

吉備校長「宿題とは違い、やる義務はない。試練を受け、気長にこつこつやるも、一気にやるも自由じゃ。また一人前の陰陽師として【退魔学園採掘場】の使用を許可するぞ」

ファイテン「助かります」

吉備校長「最後に【狛犬の型紙】を支給しておこう。忘れずに召喚するんじゃぞ?」

ファイテン「いいんですか!?ありがとうございます」

吉備校長「ではな、また会うこともあろう」

ファイテン「はい。ありがとうございました」

010.png

三善先生「特別扱い、しないはずだったのでは?」

吉備校長「なに、式で様子を見るくらいはな・・・だが、失敗した」

吉備校長「思い出してしまったよ、あの日のことを・・・昨日のことのように、な・・・」


« 前のページ / 次のページ »