第18章 陸奥:降雪城址

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

【逢魔時退魔学園】

014.png

吉備校長「陸奥地方での修行、ご苦労じゃった。これならば、あやつとの謁見も大丈夫じゃろう」

ファイテン「あやつ・・・謁見?」

吉備校長「陸奥国には古代より伝わる伝承の鬼がいる。いや、鬼と言って良いかはわからぬがな」

吉備校長「名は【悪路王】聞いたことくらいはあるじゃろう?」

ファイテン「はい」

百花文「悪路王。鬼と同義にされることもあります。その由来については・・・」

吉備校長「諸説あるな。だが、あやつに限っては由来など意味を持たん。陸奥国には、力ある者にしか見えぬ、辿り着けぬ城がある」

吉備校長「ここまで修行を重ねてもらったのも、全てはこのためじゃ。大まかな場所は地図に記しておこう。まずは、現地へと向かってほしい」

ファイテン「わかりました。・・・あの、澄姫は?」

吉備校長「つい先ほど、既に発った。なんでも聞きたいことがあるらしくてな」

吉備校長「オヌシらの代では、ここまで到達したのはオヌシと土御門だけじゃ・・・いや、ここ数代でも久しぶりじゃな」

ファイテン「そっか。先に行っちゃいましたか。最近突っかかってくれないんですよね」

吉備校長「土御門には何か考えがあるのじゃろう。そんなに寂しそうな顔をするな」

ファイテン「いえ、寂しいということは別に」

吉備校長「・・・少しからかったつもりじゃったが、オヌシたまに凄く薄情じゃの・・・」

百花文(そうでもない、と思いますが、黙っておきましょうか)

吉備校長「まあ、それはよい。悪路王の住居は地上と地下に分かれておる。まずは地上部分を進んでくれ。ここで手間取るようでは、地下は辛かろう」

ファイテン「はいっ!」

【陸奥国 降雪城址(こうせつじょうし)】

降雪城址

ファイテン「雪が積もっているね、文ちゃん。陸奥国で初めて見る雪かも」

百花文(降ってもいないのに積もる雪。土御門さんの足跡もないですね)

ファイテン「あっ、本当だ。ほらほら。足跡が残らないの!」

百花文(普通の雪ではないのでしょう。これも悪路王の力、かもしれませんね)

ファイテン「ちょっと面白いねーって・・・」

ファイテン「わわっ!!」

(ドシャッ!)

ファイテン「いたたたた・・・ちゃんと滑ることは滑るみたいだね!」

百花文(・・・あやかしとの戦闘中じゃなくて本当に良かったです・・・)

百花文(現れるあやかしは、灯篭のあやかしと矛担(ほこかつぎ)と呼ばれるものです。小篭火(しょうろうか)は打と水が弱点ですが、火の攻撃を持ち。矛担は単体攻撃とはいえ、槍の技を使用してきます)

百花文(式姫の耐性と、攻撃属性に気を付けてくださいね)

ファイテン「見た目通りと言えばその通りなのかな。行ってくるねー」

先遣隊「悪路王の元には様々なあやかしが集まっている。体力の消耗には気を付けて進めよ」

【陸奥国 降雪城址 守護者前】

016.png

土御門澄姫「あら、ファイテンじゃない」

ファイテン「そういうあなたは澄姫!」

土御門澄姫「気勢あがってるわねえ。何かあったのかしら?」

ファイテン「澄姫と会えて嬉しい、じゃダメかな!」

土御門澄姫「ぐっ・・・だ、ダメじゃないけど。またどうし・・・」

ファイテン「いやー。入り口以外誰もいなかったし、やっぱり少し寂しいかなーって」

百花文(静かな上に、景色も白ばかりでしたしね)

土御門澄姫「まあ、そうでしょうね・・・普通の人にはこの城がわからないみたいだし」

土御門澄姫「ここの守護者は【戦鬼】まさしくその名の通りに攻撃一辺倒の鬼よ」

ファイテン「ってことは、澄姫はもう討伐したのかな?」

土御門澄姫「報告も終えて、今から地下に潜るところよ。戦鬼を倒せば、道が開けるわ」

ファイテン「そっか。それじゃ、頑張らないとね!」

土御門澄姫「私は先を急ぐけれど、気を付けるのよ。それじゃ、ね」

ファイテン「う、うん・・・」

ファイテン「どうしよう文ちゃん!」

百花文(はっ、はい?)

ファイテン「澄姫がなんだかちょっと変だよ!」

百花文(聞きたいことがある、と言っていましたしね。ファイテンさんも、先に進みませんと)

ファイテン「そうだね。決して油断せず・・・!」

【逢魔時退魔学園】

ファイテン 三善

三善先生「戦鬼は討伐できたか?」

ファイテン「あっ、三善先生。戦鬼なら、討伐してきました!」

三善先生「では、地下への穴が空いているはずだ。そこから先に進めるぞ」

三善先生「・・・私から語れることは多くない。とにかく、自分の目で確かめてきてくれ」

ファイテン「はいっ!」


« 前のページ / 次のページ»