楽して痩せられる方法ありませんか?

シェアする

  ダイエットイメージ

初めてダイエットに挑戦する人のほとんどは、まずこう考えるのではないでしょうか?

  • 痩せたいけど面倒なのはいや
  • おいしいものを制限するのはちょっと
  • できればお酒も続けたい
  • 激しい運動は続きそうも無い
  • 多少のお金なら覚悟するけど大金はちょっと

つまり、楽して手軽にできるダイエットは無いか、という事なんですよね(笑) ポポ助(あ、自分の事ですw)も最初の発想はそこからでした。

まず自分はダイエット初心者なので、ダイエットがどんな物なのかがまだわかっていないのです。 ですからこれから書こうとしているブログは、そういったダイエット初心者がどうやって自分にあったダイエットを実行して行くのか、という体験ブログという形になります。

そもそも太ってしまった最初の原因

不幸は突然やってくると言いますか、最初の不幸は今年の1月に起こりました。仕事中に転倒手首骨折、そのまま入院でした。いや、そのこと自体は本題ではないんです。 退院後、リハビリやら簡単な仕事などをしつつ8ヶ月ほど経ったある日、ふと体重計に乗ってみたのです。

軽い気持ちで…。 ダイエットに欠かせない体重計 絶句しました。なな、なんと体重計の針が72kgを指しているじゃありませんか!

入院前の元々の体重は60kgだったので、わずか8ヶ月ほどで12kgも増えてしまったことになるんですよ。 確かに、スラックスがきつくなったなぁとか、前屈みがしづらくなったなぁという自覚症状はありました。

けれど12kgという具体的な数字を見るまでは自分の体重が70キロ台になっているなどとは夢にも思わなかったのですよ。10kg以上のお米を常に背負っている状態。 いや、リハビリ中も自堕落な生活を送っていた訳じゃありません。毎朝5時半に起床して、近くの河原まで散歩。帰宅後にストレッチやらを軽くやるくらいはしていたんです。本当です。

にもかかわらずこの数字ですよ。つまりその程度の運動量では元の体重を維持することはできないということなんでしょうね。  

実際どのくらいの肥満度なのかをチェック

あなたの肥満度をチェック!(畝源三郎のホームページ)

  • 身長:172cm
  • 体重:72kg
  • BMI指数:24
  • 標準体重:65kg
  • 肥満度%:11
  • ポポ助の肥満度:太り気味(+10〜+20) コメント:このままだと肥満になりかねないので、ご注意!

なーんだ、太り気味程度なんだ。まだセーフセーフ(笑)太りすぎ指数は肥満度20以上だし、あと1キロ落とせば正常値(-10 〜+10)の仲間入りじゃないですか! まだ肥満に足を踏み入れた程度の肥満新参者ですよ・・・と、軽く言い訳をしてみたものの、気になる事がひとつあるんです。文章で表現するよりも実物を見てもらうとわかりやすいのですが、これです。

肥満度の高いお腹これが果たしてただの太り気味の腹なのでしょうか?どうみても太っているように思えるのはポポ助だけでしょうか?実際に腹回りがどのくらいなのかをメジャーで計ってみました。

92cm

ウエスト95.5cmって何でしょうか?確かに引っ込めようと思えばもう少しすくなめにはなるでしょう。しかし、そんなごまかしをしても虚しいだけですよね?ここは自らと正面から向き合うべきではないでしょうか。  

肥満度の一般的な医学的判定基準はあくまで平均値

つまり、あれですよ。平均値としてはあと1kg減で標準値なのだろうけど、太ってしまった12kgがすべてお腹に集中していたとしたら、ウエストにはあと12kgのダイエットが必要だということなんですよね(汗

これは巷にいうところのダイエット、をしなければならない状況なのではないでしょうか。いやまさか、この自分がダイエット。ちょっと信じられない気持ちなんですが、これが現実なのですよね。まさかこんな日が訪れようとは…(涙

いや、こうなったら泣き言など言っていられません。ここは公開ブログに我が身を晒しながら真剣にダイエットに向かい合おうではありませんか!

ダイエットの必要な腹

最後までお読みいただきありがとうございます!

 《↓この記事が役立った人は、いいね!クリックしてね♪》